今週は雨で自転車に乗れないので
天気予報どおり、今日は朝から雨。
そう思って、昨夜は車で帰宅した。
Yahooを見ると、せっかくの休みなのに明日も雨になってるし、今週はとにかくお天気が悪いようだ。ルイガノに片手傘差しで乗るのも×なので、しばらく自転車通勤はお休み。そういえば、先日のYahooニュースで、自転車による交通事故(歩行者とぶつかって、大怪我をさせるパターンが増えて来てるらしい)にも刑事罰を、ということになりそうだというのを読んだ。確かに、自分が歩行者の立場にある時に、すごく乱暴な自転車の運転(学生が多いのだが)に出会ってヒヤリとすることがある。夜間無灯火というのもよく見かける。自転車は公道でもどちらかというと歩行者扱いだし、自動車に比べると断然安全と思われがちだが、それでもスピードを上げて走って来る自転車にぶつかられたらたまらない。スピードで生み出されるエネルギーは凶器だから危険極まりない。雨の日、傘を差して片手運転の自転車は、車の立場から見てもとてもアブナイし。

そういうわけで、雨の日には基本的に自転車には乗らないことに決めている。それでも、やむをえない場合もあるだろうし、カッパはやっぱり必需品。これからの季節のちょっとした防寒のためにも、先日フード付きのジャケットを購入した。自転車用なので、色はちょっと派手目に・・・(笑)

f0106839_1581168.jpg


このきれいなブルーに惹かれてしまって思わず買ってしまった。襟元にはフードが格納されている。急な雨でもコレでOK。

f0106839_1511816.jpgついでに、雨とは逆の紫外線対策もと、ツバの広いキャップも購入。風で飛ばされないよう、帽子止めも必要かも。サングラスも欲しくて検討中。先日行ったお店で色々試してみたら、なんだかどれもキマリ過ぎててヤンキー風に見えてしまう・・・スポーツ用のサングラスは、紫外線や風をきっちりと避けるために、大きくてフレームもしっかりしたものが多い。ちょっといかつく見えるのは仕方ないかもしれないが、あまり「走るぞ~~」って感じもなぁ・・・と思って思案中。

完全に形から入ってる・・・まぁ、イメージトレーニングも大切だから。
[PR]
by nasuka00 | 2006-04-10 15:17 | goods
<< 散るさくら 残るさくらも 散るさくら 自転車は、何故倒れずに走れるのか? >>



なかなか旅に出られませんが、旅行に行ったつもりで一筆。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Memo
最新のトラックバック
クロスバイクがカッコいい..
from 折畳自転車で行こう!![折畳..
折畳自転車で行こう![折..
from 折畳自転車で行こう![折畳自..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧