自転車教本
f0106839_90751.jpgAmazonの書評を見て購入したこの本。

『自転車トラブル解決ブック』・・・丹生隆志 著 山と渓谷社 1,029円

画像でもわかるとおり、とてもハンディなサイズだ。厚みもそんなにない。持って歩くにはもってこい。しかし、その小ささに似ず、内容はなかなかしっかりしている。手入れの仕方からパンクの直し方、乗車姿勢に至るまで、初心者としてとりあえず抑えておきたいことが写真入で網羅されている。スポーツバイクに限らず、普通に自転車を使うときにも知っておくと便利な情報がきちんと解説されている。

自転車は、あまりにも身近すぎて・・・お茶碗やコップ、テレビや電話と変わらないくらい日常に溶け込んでいるので、意識して「知ろう」とすることは少ないかもしれない。乗れて走れて、買い物に行ければそれでいい、っていうのが、一般ユーザーである私などのまさに一般的な認識なのである。テレビがどのようにして映像を映すのか、普段考えて見たりしない。テレビ各部の名称だって知らない。それでも使えるからだ。自転車もそれと一緒。

しかし、こうやって長距離サイクリングに出ようと思ったら、パンクはもちろん、ちょっとしたメンテナンス不足が重大な事故につながるかもしれない・・・と考えるようになる。トラブルに対処するためには、そのモノをよく知っておくに越したことはない。どの部品がどんな運動に必要なのか、それがわかっていれば、ある程度の処置はできるのではないかと思う。ただ、いきなり全部は覚えきらないので、基本的なことを紹介したこの手のマニュアル本は、シロウトには大変助かるのである。

私は結構パソコンが得意だが、使い始めはファイルとフォルダの区別さえつかなかった。それが、色々なトラブルに直面し、こうした本や、他人からの教えによって、徐々に知識を積み上げてきた。使えるようになると本当に楽しい。自転車だって、それと一緒なのかも。ともかく、パンクの修理くらいはできるようにならないとね(笑)
[PR]
by nasuka00 | 2006-04-21 09:16 | goods
<< キケンなもの チューリップを目指して峠越え(笑) >>



なかなか旅に出られませんが、旅行に行ったつもりで一筆。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Memo
最新のトラックバック
クロスバイクがカッコいい..
from 折畳自転車で行こう!![折畳..
折畳自転車で行こう![折..
from 折畳自転車で行こう![折畳自..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧