キケンなもの
自転車通勤で気付いたキケンなモノ。

突然交差点を曲がってくる車。
歩道のど真ん中をわがもの顔で歩くご年配の方。
2列3列で並列走行している高校生。

そして何より・・・

夜、無灯火で右側走行してくる自転車!!

↑コレってマジ、正面衝突しそうになる。
絶対止めて欲しい。

車を運転しているときも思うけど、無灯火の自転車はすごく危ない。
こちらも自転車だと、ライトも車のように明るくないので、直前に来るまで気付かなかったりするのだ。道路を走行するもののマナーとして、少し早めに点灯するくらいの気遣いが欲しいものだ。近頃は、歩行者でも、買い物袋に自転車用の赤いLEDの点滅ライトを付けている人を見かける。なるほど、アイデアだなぁ、と感心してしまった。ドライバーに自分の存在を知らせることは、歩行者も運転者も、双方を守ることになる。自分ひとりの道ではないということを肝に銘じなければならないなぁ、とつくづく思った。これも自転車通勤の効果(笑)。
[PR]
by nasuka00 | 2006-04-27 21:08 | bike
<< アポトーシス 自転車教本 >>



なかなか旅に出られませんが、旅行に行ったつもりで一筆。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
Memo
最新のトラックバック
クロスバイクがカッコいい..
from 折畳自転車で行こう!![折畳..
折畳自転車で行こう![折..
from 折畳自転車で行こう![折畳自..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧